スポンサーサイト


おいしいお茶の淹れ方

この記事は、とあるお茶の専門店のマスターから聞いた話が元になっております。
とても上質な茶葉のみを扱っている、達人のような人でした。
皆様の参考になれば幸いです。



極意その1:おいしい茶葉を使う

何を言ってるんだと思うかも知れませんが
まずいものをおいしくする等というのは幻想に過ぎません、そこには無理が付きまといます。
料理の大原則としておいしい材料を使う事がおいしいごはんに繋がるのです。
それはお茶の世界でも同じ事。
本当においしい紅茶はレモンやら砂糖やらを入れなくても素のままでおいしいのです。
そういったものを入れないとおいしく飲めない紅茶はまずいのです。
調味料に頼ってる時点で誤魔化しに過ぎないのです。
日本茶に砂糖やらレモンやらを入れる人がいますか?

喫茶店などにいって紅茶を頼んだ時、素のままで飲んで苦味などが残ることはありませんか?
それは質の悪い茶葉なので多めに出さないといけないからなのです。濃すぎなのです。
上質の茶葉を適量かつ適切な時間でいれると、苦味など出ませんね、むしろさわやか。
具体的には大体2g(小スプーン1杯クライ)を5分ですね、それで2~3杯分くらいになるはずです。
その辺は使ってる茶器によって容量違うのでナントモ。
濃い方がおいしい、ってのは舌が大ピンチなのです。本物はお上品な味です。
日本茶も上質なものは苦味などほとんどなくてさわやかですよ。

日本に出回ってる紅茶のほとんどは原産国では質の悪いものです。
何故かって?質の悪い品を高く売り付けたほうが儲かるでしょ?
ティーパックとか論外ですよもちろん?
極めて数の少ない良質の茶葉を扱うお店を探しましょう!


極意その2:おいしい水を使う

何の対処もしていない水道水とかでは残念な味になってしまいます。
お茶の基本は水です。日本茶でも紅茶でも中国茶でも。
カップラーメンにおいしい水使ったって変化が謎ですが、お茶はとても変化します
浄水器とか質の良いのは高いですけどね。


極意その3:おいしく淹れられる茶器を使う

丸っこいヤツを使いましょう。なんか理想的な形らしいです。
喫茶店とかでぎゅーっと絞るようなブツは最悪です。論外。
まぁ、ここはそれほど違いは出ませんね、普通の形をしてれば。


と、こんなところでしょうか。
おいしい茶葉ツカエ、だけで終わらそうかと思ってたのは秘密ですw

最後に私の愛用している茶葉を取り扱っているお店の紹介を。

お茶全般専門店『スーベニール』
住所:神奈川県厚木市緑ヶ丘2-15-18
電話:046-295-8841
営業時間:11:00~19:00
定休日:毎週木曜日/毎月末水曜日

通販とかもやってたと思います。インド人と直接交渉して仕入れるすごいマスターです。
気になるお値段大体1000円~4000円くらいですね。当たり前ですが茶葉の種類で違います。
アッサムなら100g約1000円、ダージリン1stなら100g3500円くらいだったカナ。
日本茶も大体それくらいデス。
1人だと100gで100杯以上飲めるので、とても上質ダージリンとかでも1杯当たり35円とかですよ。
喫茶店でまずい紅茶に500円とか1000円とか出すのはアホらしいですね。

|ω・`)bではでは
スポンサーサイト

theme : 大航海時代Online
genre : オンラインゲーム

comment

Secret

英国の昔の労働階級の人たちは不味い紅茶飲みたくなくて、ちょっとお金ある人は貴族の飲んだ紅茶の出がらしを買って茶を淹れてたらしいよ。少しでもおいしいお茶を飲みたかったんだろうね。

しろーさんおひさしぶり!
へー、そんな事があったんですかc⌒っ*゚ー゚)φ メモメモ

出がらしといえば種類によって回数が違うみたいですね
紅茶はほぼ1回のみで、日本茶は3~4回、中国茶は4~5回くらいとかナントカ
でも一晩寝かすと衛生上大ピンチになるからそんな淹れる事もないでしょうけどねw

メジャーだけど、ルピシアお勧め。素の紅茶も色々あるけど、ここはフレーバーティがなかなか美味しい。でもって値段もリーズナブル。
 ちなみにギューっておすやつは紅茶用じゃなくて、コーヒー用だった気がするモチ。紅茶の命はジャンピング!

プリさんいらっさいませ!
ギューって押すヤツは紅茶用じゃないデス、コーヒー用デス。
しかし喫茶店で何故かギューっと紅茶いれる店が結構。。。
上記のマスターがお茶の講習会にいってほとんどの喫茶店がそれ使っててどう教えたら良いか悩んだそうなw

フレーバーティーといえばアールグレイもそうですね。
上の店のブレンドでニルギリをベースにしたものが適度な香りと味になっておいしかったデス。

ルピシアですかー、初耳なのでぐぐってみました。あえて購入者のスレを。。
す、すみません先生。なんかほとんど最近味の劣化が(ry
とかだったのですが飲んだ事ない私では判断つかないのでスレだけおいときますね。。。
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/pot/1223662764/

ルピシア残念な子なのか… ショボーン

ありがとうございます

管理者様、

お茶全般専門店スーベニール、オーナーです。(笑)
見つけちゃいましたので、ちょっと足跡を・・・

この夏、厚木市から藤沢市へ移転を致しまして、
ようやく少しずつ落ち着いてきましたので、
当店の名前等で検索したらヒット・・・・・笑

ご来店時はありがとうございました。
また機会がございましたら是非、
藤沢の店舗へもお越し下さい。

もちろん通販もしておりますので、
何でもご相談下さい。

メルアドも貼っておきました。

今年も紅茶、日本茶、台湾茶など
続々と良質茶を見つけ、入荷させております。
(例年通り、だいたい100g¥800~¥4000程です)

今後ともどうぞ宜しくお願い致します。
プロフィール

エヴァンジェル

Author:エヴァンジェル
エウロス鯖の冒険者です。
大航海に関係ない事ばかりです。
暇で仕方がない時に更新します。



(C)2005 KOEI Co., Ltd. All rights reserved.
このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。

っていうコピペぺたぺた

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
