スポンサーサイト


信長の野望・革新の武将能力過小過大

革新PKの発売が近くなってまいりました。
というわけで、私なりに史料等を漁ってみて戦国武将の評価をつけていきたいと思います。
何分、私のやることなので飽きたら放棄しますが。。。(マテ
何でこんなことしだしたかって言うと、コーエー評価による数値は史料を見ればかなり疑問符がつくのですよね。
過大評価されていたり、不当に過小評価されていたり……。
せっかくだから史実に近い(と本人が納得できる)能力値や国力で遊びたいと思ってずっと調べてきたので
なんとなくブログネタにしてみただけです。
大航海ブログなんだからDOLの事を書けって話ですけどね……w


ちなみに能力値は信長の野望・革新のもの、順位は総合値です。
で、能力値のつけ方の方針を明記しておきます。
まず、ゲーム中での能力値の役割ですが、下記のものをご覧下さい。
私の評価基準とゲーム中での能力効果が書かれております。


統率は指揮能力や戦術面を評価(ゲームでは、部隊の攻撃力防御力に影響+扇動・奇襲に影響)


武勇は猛将や指揮官の下で補佐をして優秀とされていた人物を評価、
個人の戦闘力が強いだけの人はネタキャラとして低く設定する(ゲームでは計略系以外の戦法の効果に影響)
つまり統率は指揮官能力、武勇は猛将等が高い能力として人材の住み分けを図る。


知略は謀略や先見などを評価(ゲームでは、計略の効果や敵の計略への対抗+助言が的確さ等に影響)


政治は内政統治や外交面を評価(ゲームでは、内政の建設や技術研究+登用の成功率に影響+外交に影響)


革新は全体的に数値がインフレしているので全体的に低めに調整して、70台が高い部類にします。
能力値100を基準に、100を超える武将は120,115,110,105と5単位で
他の武将とは一線を画した武将を表す数値として4名にのみつけることにします。
また武勇は統率とごっちゃにされてつけられている印象があるので、意味もなく高い人は大幅に下げます。
史料の位置づけとしては、1次史料を最重視し、信憑性の乏しい逸話や講談等はあまり考慮しない。
信憑性のある逸話なんかは無論、評価対象ですけどね。

武田信玄
01位 武田信玄 統率110 武勇88 知略96 政治94  合計388


過大の中の過大、過大評価の王様です!
信玄の話でよく聞くのは、2度しか負けたことがない、戦国最強の騎馬軍団、信玄堤等の治水工事、金山の開拓に成功して経済が豊か、信長も戦うことを恐れた、等など。
この手の話の出所はというと、甲陽軍鑑という書物による所が大きいのですね。
ところが甲陽軍鑑は、他の史料と対照すると明らかな誤りが多く史料的価値については疑問が持たれてきたという、
戦国史からは色物扱いされている書物なんですよ。
作者は、武田信玄に仕えた春日弾正忠虎綱(高坂昌信)の書いた原本を、
春日の甥・春日惣次郎らが書き継ぎ、さらに江戸時代初頭に小幡景憲が編纂した、という体裁になっているのですが、
その動機についても調べてきました。
江戸初期、旧武田家臣が再就職と出世のため信玄を神格化して甲州軍学なるものをでっち上げました。
その産物の一つが甲陽軍鑑です。
それに対抗して、徳川の一門らがライバルだった謙信を神格化して越流軍学なるものを妄想し、結果、両者は競うように過大評価されていったのです。
そもそも甲陽軍鑑は軍記物なので、史料とはまた違うものなのです、さらに言ってしまえば軍記物ですらない軍学宣伝のための空想本ですね。
さて、軍鑑の事はこの辺にして、信玄の話に戻ります。
まず信玄は戦国最強の無敵超人ではなく、史実においては単なる地方の有力大名でしかなかったのです。
信玄の敗北が2回しかない、等というのもまったくの嘘ですね、幾度も城攻めに失敗していますし。
その戦い方も、ほぼ常に相手よりも有利な兵力差等で優位に立って勝っているだけで、少数の兵で大軍を撃破したという記録がないんですよね。
しかも大軍なのにうっかり負けた記録もあるという、采配に関しては疑問符がつく武将なのです。
逆に、常に相手よりも優位に立っていたというのは、調略で味方を増やしていったからで、その点は評価すべきですね。
政治に関しては、経済豊か等ではなく、実際は動かせる資金も少なく、常時お金に困っていました。
民には戦国屈指の重税を強いて大いに苦しめ戦争に明け暮れて、とてもじゃないけど内政面では誉められません。
信玄堤ももっと後世に出来たものだ、って説が有力みたいですし。
外交手腕なんて、かなりダメダメで、自分から周囲との同盟を切りまくって勝手に敵だらけにしてるのですから。
跡継ぎに関して言えば、自分で後継者殺した挙げ句に次の後継者を幼子にして実質の当主を陣代に留めています。
資金稼ぎで、人質交換や奴隷売買などにおいてぼったくりをしていたようですし、まさに外道。
でも、無能ではありませんよ?甲斐信濃は貧しい土地なので、金策が大変だったのです。
信長が恐れていた、なんて事はなく、天下取りに西進するのに障害にならなかったので放置しただけです。
今川も北条も、それぞれの利益があったので同盟をしただけで、貧しい土地である甲斐信濃なんて大した興味をもたれなかったのですね。
以上の事から、知略謀略面では優秀ですけど、采配や内政、外交といった面は既存のような高評価はつけられない、しかし無能ではなく優秀な部類、といった所でしょうか。
よって私の評価はこうなりました。
武田信玄 統率88 武勇67 知略95 政治74



上杉謙信
13位 上杉謙信 統率120 武勇105 知略74 政治54  合計353


過大四天王の一人、触れたら部隊が蒸発すると評判の軍神様です。
謙信が甲陽軍鑑補正の影響で無敵信玄のライバルだから、といった理由で最強にされたのは前述の通り。
実際は大して領土を拡大したわけでもなく、長い間、弱小大名である神保家すら攻略できず、
関東制圧に行くも、当地の礼節を知らなくて関東の味方に嫌われ、結局北条家に追い返されています。
織田家の柴田勝家を破った手取川の戦いは、実際にはなかったか、あったとしても小競り合いに過ぎなかったと言われていますし。
この人はネタ武将化されている、といった方がいいかもしれませんね、統率の値がぶっちぎりだしw
謙信は逆に政治能力が過小評価されていますね。
貿易や金山開発などによって有り余る資産を手にした財テク大名なんですけどね。
豊富な財力があったからこそ、戦争を乱発する事ができたわけですね、
でも采配が極めて優秀だったわけではないので追い返されるという。
ちなみに謙信も奴隷売買をしていますよ、関東出兵の時人をさらって売り捌いています。
まあ信玄と違ってぼったくり奴隷売買ではなかったようですがw
ただ後継者を指名もせずに死没して、後の騒乱の種を撒いた事はマイナスでしょうね。
上杉謙信 統率90 武勇72 知略43 政治96


 


で、これ思ったより史料調べまくりだったり書く量多かったりで大変です!
つかれたよヽ(`ロ´)ノ
反応がなかったら書くのやめて、一人で革新に能力反映させます…w

スポンサーサイト

theme : 大航海時代Online
genre : オンラインゲーム

comment

Secret

おつつw

なかなか辛口?な評価かなw
まあ史実にそって言えばそうなるのかも^^;
江戸時代になると・・・主人の優秀さを際立たせるために敵も強かったとするのが流行ったりしてますからねw
まあ平和な時代はペンが強いってことでw
歴史は勝者によって改竄されてきてるのもまた事実・・・・。。

ガクトが触れたら

今回大河ドラマ見てるんですが、信玄結構負けてるのはちょっと史実に近くしてあるのかな@@謙信は…ネタ武将って書いてありますけど劇中でもネタっぽいです^^^でもかっこえ~><

えばちゃん物知り!

>メガヤマさん
今の普通の人の歴史観は徳川史観と呼ばれていますね。
基本的に周知の事はあまり書いてなかったので、そのせいで辛口になってるかもしれません。
ちなみに応仁の乱から始まる戦国史全てを網羅した物語はないとか、見てみたいんですけどね@@

>ゑびちゃん
私も見てるけど、信玄サマの顔がショボ(ry
あの敗戦は信玄の有名な負け所なのですよ@@
だめだめっぷりが史実に近いといえば近い気もするけど、
代わりに一切の活躍が史料に残っていないカンスケが大活躍@w@
なんで謙信と信玄の役者だけ口調がヘンテコなんだろうねw
他の人は普通に話してるのに@@;
プロフィール

エヴァンジェル

Author:エヴァンジェル
エウロス鯖の冒険者です。
大航海に関係ない事ばかりです。
暇で仕方がない時に更新します。



(C)2005 KOEI Co., Ltd. All rights reserved.
このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。

っていうコピペぺたぺた

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
