

DOLから学ぶ世界史~古代文明編~

お久しぶりです、めんどくてさぼってました。正直者なのでアメをくださ(ry


さて今回は冒険者として冒険が面白くなるように色々書いてみました。
表面しか触っておりませんがより深い内容はクエをやりながら体験してみてください♪
知ってる時代になって気分がのりのりになったらとても深く解説しそうですがw
冒険をして歴史を楽しもう!


※ギリシャについて書き忘れていたので追記してあります(pq

紀元前9000年古代メソポタミア 
シュメール文明の始まりです。世界で最初に農耕をした文明だとか。
ウルの街などが有名ですね。
この辺りの歴史は主にアデンやカリカットなどで受ける考古学などのクエで楽しむことが出来ます。
少々遠いのと危険海域なのとバスラに何度も行かなければならないのが拷問ですが
いわゆるメソポタミア文明のクエを楽しんでみてはいかがでしょう
アレクサンドリア→バスラという、ふざけたクエが史跡ウルの発見なので
気軽にはやる気になれませんけどねw
よくアレクサンドリアでクエが出てくる度にいらない子扱いされるアレです。
歴史の授業に出てくる有名な、チグリス川&ユーフラテス川はこれまた地中海受け→バスラへGOです。
全部やるとバスラが嫌いになれるかもしれませんw
全体的にクエ難度は5~10くらいだったと思います。(調べてないので誤差あるかも)


紀元前4000年古代エジプト
このころのエジプトは多数の都市国家が点在していたようです。
かつての仕様では冒険とPKの名所だったナイル川を中心に栄えていたとか。
紀元前3500年くらいに都市国家がだんだん統一されていきます。上下に大きな国家が誕生。
上エジプト:主神:ホルス
下エジプト:主神:セト
と主神も分かれていたみたいですね。
この辺りの神話は地中海~東地中海の宗教1~3くらいの初心者クエで楽しむことが出来ます。
紀元前3150年くらいにエジプト統一、この辺りから1つの国家になりました。
メソポタミアの脅威に対抗する為に統一したと言われております。
わりと簡単なクエも多く安全海域が主な為、比較的簡単に楽しむことが出来る文明ですね。


紀元前3300年~紀元前1800年古代インド
インダス文明として歴史の授業で習うところですね。
街の規模は意外と小さいものが多く、
有名なハラッパーやモヘンジョ=ダロでさえメソポタミアの小さな都市程度でしかなかったとか。
滅亡への経緯が謎な為にスプリガンとかのオーパーツ系分野などでも聞いたことがあるのでは。
コート・ディジーの魚燐彩文土器&インダス川でコンボ「初期ハラッパー文化」が炸裂します。
モヘンジョ=ダロは剣士クエの前提として有名です、ボスはティラード師範(通称モヘンジョデブ)。
カリカット周辺のクエが多いのでやはり難度が高いですが、ここまで冒険しにくるLVならばスキルの心配はいらないでしょう。


紀元前3000年~紀元前1184年頃古代ギリシャ
トロイア文明の時代です。
伝説上の存在といわれていた古代都市イリアスがシュリーマンの発見によって認められました。
イリアス(トロイ考古学地区)は素人だったシュリーマンが考古学者になったという経緯から考古学者転職にこれほどふさわしいクエもないと思います。
DOLでは連クエとしてトロイの話を楽しむことが出来ますが高い学問を要求されます。


紀元前1980年~1595年メソポタミア
バビロニアの栄えた時代です。
チグリス川とユーフラテス川の間を中心に栄えた名前は有名な国家ですね。
DOLでのクエはあまり数が多くないかもしれません。
バベルの塔などの伝説がとても有名です。伝説なのでクエ自体は美術になるのですがw
関係ありませんがシヴィライゼーションの七不思議「空中庭園」はバビロニアの伝説です。


紀元前1680年頃アナトリア
ヒッタイトという国家が誕生したころです。
ピトハナ王やラバルナ王などDOLの発掘装備品で有名な方々が統治しておりました。
世界最古の製鉄技術を持っていて、その力をもって周辺諸国を蹂躙した強国です。
バビロニアなどもこの国が滅ぼしました。
製鉄の技術は国家機密とされ他の国に伝わっていなかったのですが
ヒッタイトを滅ぼした謎の古代民族「海の民」は鉄の武器を使っていたとか。
DOLで大人気の海の民の剣、海の民の鎧がこの辺りで登場します。
地中海~東地中海、ペルシャ方面などにクエが存在しています。
アナトリア半島のクエは初級~中級冒険者の行きつけの場所でもありますね。
エジプトのラムセス2世との戦い等もクエになってるので色々と勉強になりますよ。


紀元前1250年頃~紀元前後メソアメリカ
オルメカ文明の時代です。オルメカとは「ゴムの地の人」という意味らしいです。
巨石人頭像が有名で、でっかい顔の石像とか写真で見たことがある人も多いでしょう。
球戯者の像、レスラーのような格闘技を行なう者の像、ジャガーの神などなどが遺物として発見できます。
ゴムボールとかもこの文明なのかな?
ラ・フロ導入の中米の地図なんかを掘ると結構オルメカの遺物だったりするのです。
距離も近く難易度も中級程度でやりやすいですが、問題はDOL内の解説が少ないところw
発見物が地図メインなので仕方ないですけどね。


(´ρ`)つかれたので今回はこの辺まで~。
次回は征服王の辺りからですね。


……専門家じゃないので間違っててもシリマセン。


theme : 大航海時代Online
genre : オンラインゲーム

comment

Secret

|ω・`)っ。 薄荷ですけど。
DOLの解説不足ゎここで補ってください♪
征服王楽しみー♪

>あやかちゃん
わーい、はっかだー(*´¬`)
DOLよりも解説不足だけど
いつ頃のクエだろ?ってわかったらいいなーと。
世界史やってる人でも結構時代の流れとかつながってなかったりするからにゃー。
征服王がんばるじぇ♪

>みゆきさんとかいう業者
お世話したことありません♪
というか今時アファリエイトって全然画期的じゃな(ry
宣伝のお仕事お疲れ様です^^^

どうせならネコ語でしてほしかったにゃー。。

次回はネコでww

猫語忘れたにゃー!
プロフィール

エヴァンジェル

Author:エヴァンジェル
エウロス鯖の冒険者です。
大航海に関係ない事ばかりです。
暇で仕方がない時に更新します。



(C)2005 KOEI Co., Ltd. All rights reserved.
このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。

っていうコピペぺたぺた

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
