

現代へと至る道 ② 「共産主義という宗教」

前回の続きです。

ロシア革命で帝政が倒されたロシアではなんやかんやありまして革命政権が取り仕切っていました。
と、その前にロシアの歴史を大雑把にやっておきましょう。

スペインやポルトガル、イギリスなどの大航海時代に始まった植民地政策はご存知と思いますが
イヴァン雷帝とかいう人が中央アジア~シベリア方向に植民地を伸ばしていた事を知っている人は余りいません。
当時の中央アジアはモンゴル帝国の残滓たる諸ハン国が存在していました。
イヴァン雷帝はその国々を征服して、元々国力があったとはいえ東欧の一国家に過ぎなかったモスクワ大公国を強大な国へと成長させていきます。
私が昔に大航海時代名将百選で名を挙げたイェルマークという元犯罪者を使ってシビル・ハン国をも占領し、シベリアを植民地としたのですね。
ちなみにシベリアの名の由来はシビル・ハン国だったりします。
まぁ雷帝の征服事業によってロシア帝国の誕生となったわけです、ツァーリを最初に名乗ったのは父親でしたが。

世界史をやってるとどういうわけだか唐突にロシアが表舞台でデカイ顔しだして
近世と近現代の繋がりが分からない方々もいると思うので一応さらっと触れてみました。
てか学校の授業が悪いんでしょうね、ロシアが扱われだすのがナポレオン戦争あたりからですから…w

さて、そんな広大なロシア帝国ですが長い歴史の中で色々膿がたまってたのと長く消耗が多すぎた戦争の影響で民衆の不満は頂点に達しました。
世界大戦直前に皇帝が外交上の牽制のための部分動員をしようとしていたのに軍部が強く総動員を主張したのでやむを得ず総動員してみたのが引き金ですけどね。
総動員等という事になればドイツもアホプランに乗っ取って動かざるを得なくなります、そういう視野が完全に欠けていたのですね。
実の所、ロシア皇帝陛下は戦争する気あまりなかったんですが……。

そんなわけで前回のロシア革命が起きて色々混乱があってレーニンが最高指導者として収まりました。
共産主義の父、ウラジミール・レーニンです。

「存在自体がジョーク」と名高いソヴィエト連邦の始まりだよ~♪
てか、現実の共産国家は全てジョーク国家ですね。はい。
おっと、失礼しました。壮大な国家の実験でしたね。はい。

more...


theme : 大航海時代Online
genre : オンラインゲーム

現代へと至る道① 「第1次世界大戦」

最近は近現代が個人的なブームなのでその辺りを書いてみましょう。いつもながら唐突です。

第2次世界大戦はとても有名でどんなおばかさんでも触り程度は知ってるであろう認知度にも関わらず、
第1次世界大戦は歴史上でもマイナーな部類で学校の授業でも結構すっ飛ばされます。

大半の人が、何故世界大戦になったのかを理解していません。
大半の人が、そもそも世界大戦以前の歴史とその後の現代史の流れが繋がっていません。

そういう所を教えないで年号暗記すればいいとか馬鹿な事いってる先生も雇われ先の公私問わずいますが
暗記しただけで一連の歴史の流れを理解出来たらすごいものです。
そんな事言ってなくてもそもそも歴史の流れを理解している学校教師など見た事ないですけどね。私の先生は日教組でしたし。。


ま、それはともあれ。
大雑把にわかりやすく第1次世界大戦の原因を挙げてみましょう。

「怠慢」「楽観」「無責任」


要約しすぎるとこれらが出てきます。
では、具体的な原因を出していきますね。

more...

theme : 大航海時代Online
genre : オンラインゲーム

Chapter4「Inca」~アンデス文明の歴史~

珍しくDOLに関係する内容でも書くのですよ!普段からそうしろって話ですが(ノ∀`)
せっかくの拡張アップデートなのでそれに合わせた企画なのです。
南米西海岸が新たなる活動範囲となる今回のアップデートはインカ帝国がテーマみたいです。
そこでインカ帝国の歴史、インカに至るまでの歴史、そういったものを紹介していこうと思います。
実際にプレイする時に楽しみが増えれば幸いなのですよ。
今回はわかりやすく解説しようと努力してみますね。
南米には太平洋側のアンデス文明とアマゾン川周辺のアマゾン文明やオルメカ文明があるのですがアマゾン文明はまだよくわかっていないようですね。
オルメカもさぱーりです。

ではアンデス文明の紹介です。


more...

theme : 大航海時代Online
genre : オンラインゲーム

チベット問題について

お久しぶりです。
現在企画してた記事よりも書くべき事件が起きたのでとりあげます。
今回突貫工事なので私からの説明は最小にしておきます。

中国は1950年からチベットに侵攻し一方的な虐殺を行いました。
それは戦争ですらありません、中国政府の出した政策は民族浄化
チベット人という民族を地上から消すという暴虐を始めたのです。
具体的には、チベット人を虐殺しつつ、チベット人女性と漢民族の強制結婚をさせてチベット人を滅ぼすという凄まじいもの。
チベットだけではなく東トルキスタンも侵略され同じ目にあっています。
そういう基礎知識を踏まえた上で、以下を見ていただけると嬉しいです。

具体的な基礎知識まとめ
中国共産党のジェノサイド

●チベット
1950年 以後120万人虐殺
1956年 チベット動乱大虐殺開始
1989年 胡錦濤による大虐殺
1995年 再び虐殺
●東トルキスタン(ウイグル自治区とされている場所)
1949年 大虐殺
1955年 核実験で75万人虐殺
1962年 3万人虐殺
1989年 850万人堕胎
2004年 250人処刑
●内モンゴル
1968年 1万7000人虐殺

more...

theme : 大航海時代Online
genre : オンラインゲーム

逆から見る歴史

お久しぶりです、大海戦の時期ですね。
ロワ艦隊の皆さんは頑張っておられるでしょうか。

気が向いたので更新しておきます。
今日の内容は歴史を遡ってみましょうか。
現代は過去の歴史の積み重ねで出来ています。優しさはアリマセン。

more...

theme : 大航海時代Online
genre : オンラインゲーム

プロフィール

エヴァンジェル

Author:エヴァンジェル
エウロス鯖の冒険者です。
大航海に関係ない事ばかりです。
暇で仕方がない時に更新します。



(C)2005 KOEI Co., Ltd. All rights reserved.
このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。

っていうコピペぺたぺた

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
